愛知・名古屋の個人飲食店コンサルティング「プライムサービス」

社長

message

飲食店コミュニティによる
相乗効果コンサルティング

東海エリア(愛知県・岐阜県・三重県)で中小規模飲食店のコンサルティングを行う「株式会社プライムサービス(Prime Service Co.,Ltd.)」代表 塚本謙一です。我々は中小規模飲食店に特化し、今ある環境を存分に活かした、低コストな飲食店改革を得意としています。その特徴は、飲食店同士が情報やお互いの強みを共有・補い合うことで、チェーン店に負けない仕入れや教育ノウハウを手にする共有コンサルティング。さらに、私が定めた中小規模飲食店の成功キーワードとなる「FLコスト61.5%」などの飲食店分析と管理・改善提案を、当社の実店舗運営経験や様々な業態のコンサルティング経験をもとに、お店の環境に合わせてお手伝いいたします。仕入れ改善・人材育成・メニュー開発・オペレーション改善など、気軽にお店のお悩みをご相談ください。また、併せて、FC(フランチャイズ)加盟店も募集しております。

確実に成功させるのが私のミッション。
だからこそ、本気の方だけご参加ください!

代表 塚本謙一

代表経歴profile

・東京理科大学大学院 経営学研究科 会計学専攻 修士課程修了
・ファーストフード・ファミレス・居酒屋などのスーパーバイザーを経て、
新規事業として新規飲食店のプロデュース・再生を請け負う。
・プリムイソベン株式会社より分社化、株式会社プライムサービスを立ち上げる。
・直営FC合わせて13店舗の飲食店を経営

自社実店舗の成功ノウハウを伝授いたします!

当社運営実績店舗shop list

会社概要COMPANY

ふらり寿司

  • ・名駅本店
  • ・名駅本店はなれ

魚屋の台所三代目ふらり寿司

お台所ふらり

  • ・ホテルエスプル名古屋栄店
  • ・スカイル店
  • ・春日井店

運営店舗一覧

share

それぞれの
強みを共有する

これが「必要とされる飲食店」のリアルな数字

復活の方程式はFL61.5%

原価 + 人件費

「FLコスト61.5%」は当社の代表が行うコンサルティングの重要キーワードです。一般的には50%くらいが理想的とされていますが、中小規模の飲食店としてお客様を充分に満足させ、リピーターで運営できるお店には、この数字こそが現実的な数字であると考えております。クライアント様と一緒にお店の数字を分析し、この目標数字になるための施策提案や進捗管理を行います。※目標数字は業種・業態によって58~61.5%など、お店に合わせて目標設定します。

明日への活力
を創造するお手伝い。
私たちのコンサルティングは、ただ数字を管理するだけでなく、あくまでお店のユーザーに喜んでいただくこと、心の豊かさを提供することを大前提に考えます。心通う会話・心温まる料理は、飲食店にとって変えがたい大切な価値。お客様の「明日への活力」を作るお手伝いをいたします。この大前提の考え方があって初めて、「FL61.5%」というキーワードが活躍します。「儲けること」はあくまで、「社会貢献」というゴールの過程です。

マーケティング

事例紹介pick up

事例1大手チェーンFC総合居酒屋を
地域に根差した寿司居酒屋へ

すし居酒屋

不景気による安売り競争激化

お悩み

icon

名古屋市・居酒屋
3年間大手チェーンフランチャイズとして運営されていた居酒屋。リーマンショック後の低価格居酒屋の乱立により、至る所で閉店を余儀なくされてしまいました。利益は3年間一度も出ずという状況でした。

「常連を作る寿司居酒屋へ業態変更」

改革内容

icon

乱立した低価格居酒屋から、名古屋駅には無かったちょっと贅沢な寿司居酒屋へ転換。職人の握る寿司を40種、一貫130円均一価格で提供するという業態に。リーズナブル、明朗会計のもとで法人宴会や接待にふさわしい居酒屋テイストを加えた新業態を作り上げました。 店内改装は寿司カウンター設置のみとし、トータルコストは1,500万円に抑えました。

「宴会集客に成功!売上280%に!!」

結果

icon

寿司屋と居酒屋を合わせた魅力づくりにより、客層が広がり平均月商売上500万→1400万、2.8倍の成長を果たしました。

事例2集客不足の商業ビルに新規参入
ビル集客に貢献

店内

若い女性に合わないテナントによるビル集客不足

お悩み

icon

名古屋市・商業ビル飲食店フロア
名古屋市中心部にある45年経過の商業ビル、若い女性に人気のテナント・飲食店が入っておらず、ビル全体の集客不足に悩んでおられました。ビルのリニューアル、ブランドイメージを一新するにあたって、テナントの総入れ替えを行いました。 その際に、飲食店フロアの集客役として当社が新規出店いたしました。

ビル集客ターゲットに合わせた
「女性のための定食屋」をオープン

改革内容

icon

リニューアルされる商業ビルのメインターゲットである若い女性に合わせて、「女性のための定食屋」というコンセプトの「お台所ふらり」を考案。ヘルシー思考の女性向けに、当社の魚仕入れのノウハウを活かし、魚料理を中心としたメニュー構成、周辺には数少ない1,000円程度で気軽に楽しめる「女性向け魚定食のお店」を実現しました。

フロアで全体でリニューアル前の売上4倍!フロアを牽引するお店に

結果

icon

ビルの集客ターゲットである女性が、買い物ついでに立ち寄れるお店として、ビルの上層階にも人が流れるようになりました。また、口コミやメディアで話題となり、人気のないビルに驚きと感動で活気を取り戻すことに貢献しました。

事例3寿司屋を買取り 居抜きで寿司居酒屋へ

店内

夜の集客低迷

お悩み

icon

名古屋市・寿司屋
大手寿司チェーン店が運営。知名度は高いが、メニューの変化が無く、ランチはある程度の売上をあげるも、夜の売り上げは低迷していました。

曜日や立地による人の動きを分析
それぞれに合わせたメニュー開発

改革内容

icon

ランチ需要の高いビルイン立地。寿司屋としての機能は維持しつつ、ターゲットを細分化した魅力的なランチセットを開発。ディナーは、平日をサラリーマンが喜ぶ「寿司食べ放題&飲み放題」を開発。土日は地域特性を生かし買い物帰りやお祝いごと、コンサート帰りのお食事、飲み会など様々な利用シーンを想定したメニュー開発を行いました。

月商500万→1,000万
利益200万の店舗へ成長

結果

icon

ランチは以前より客単価を抑えながら、客数を伸ばすことに成功。ディナーは仲間同士、安心価格で利用出来る店づくりに成功。平日はサラリーマンのお酒利用、土日はおでかけついでのお食事利用の集客に成功しました。

事例4地下街の定食屋

とんかつ

低集客数と低オペレーション

お悩み

icon

名古屋市中村区・定食屋
名古屋市の中心エリアの地下街内にある定食屋。美味しい定食でありながらも、売上アップに苦戦されていました。原因を分析していくと、周辺の見込み客の想定よりも高額なメニューに加え、料理提供に時間がかかっており、、回転率が悪いことがわかりました。

低価格・高オペレーション

改革内容

icon

名古屋駅地下街内の唯一の定食屋であり、周辺でランチを楽しむサラリーマンが数多く見込めることから、日常的に使える「低価格定食」を提案しました。また、値下げで減った利益をカバーするために、オペレーションの改善に着手。店の前に並ぶお客様に事前にご注文をお伺いするシステムにすることで、料理の質や手間を妥協することなく、着席後最短で料理提供できるようになりました。入り口に安さが目立つポスターの設置など、計45万円。

昨対売上150%アップ!

結果

icon

ランチ難民に悩むサラリーマン向けの低価格定食と着席後にすぐ料理提供することによる回転率の向上によって、昨対売上150%UPを実現することができました。

料金システムplan

成功報酬型プラン

キャッシュフローが大切な中小規模の飲食店さんの気持ちがよくわかるからこそ、
ご都合に合わせてお支払い方法をお選びいただけます。詳しい料金については、気軽にお問い合わせください。

  • 定額プラン
  • ロイヤリティプラン
  • 一括プラン

お問い合わせはこちら

ホームページを見たとお伝え(ご明記)いただけるとスムーズです

TEL 052-509-2348FAX 052-509-2349

最上部へ